カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の場所

地元の城跡にあるのはソメイヨシノの大木たち。 城跡に桜は近代以降の定番風景で、 そこには新しい権力者の巧みな印象操作があるとかないとか・・・ただし、この城跡は中世のそれなので、 城跡=桜が定着しきってしまって、 本来の意味などすっかり忘れられ…

そしてまた次へ

絵画教室の展示が終わりました。 初午&春大祭の奏楽のあと展示会場に出かけて、 そのまま搬出に突入。 この3月末でこの会場は無くなります。 所有者であるところの市がここを売却したいから。 駅に近く、 広いうえに、使用料も安く設定されていたので絵画教…

怒涛の篳篥Weeksの開始をなんとか乗り切り、 神社近くの散歩コースへ立ち寄ると、 すごい人、人(+車)。 いつも車を駐めているスペースは満車でした。 地元の桜の名所でもあるからね。 まだ三分咲きくらいのソメイヨシノ。 木全体はピンク色になっていて爆…

シーズンだから

暖かい日が続くようになって、 桜前線の北上速度もぐんぐんあがっているようです。 結婚式=ジューンブライドイメージが強いですが、 私が奏楽でお邪魔する神社の結婚式繁忙期は4〜5月と、10月。 そろそろ式の数が増えて来たようで、 私でさえも、明日から毎…

さてこれからは

絵画教室の展示が昨日から始まりました。 そして自分の当番日でもありました。。 一緒に当番に入っていた方が、 10年ほど前に身内の遺作展でお世話になった作家さんを共通の知己を得ていて、 当時の経緯を話していると、 なんとも不思議で複雑な伏線が、 何…

気分は終わり、で。

去年の夏くらいだったか、 絵画教室の大人作品展をしようと、いう話になって、 アンケートをつくるところからスタート。 今日はその搬入日で、 飾り付けを終えた今は、 もうほとんど終わった気分です。 (搬入後の勉強会風景) 明日から5日間の会期。 私は仕…

感の影響かあるいは、肝の影響か

ここひと月くらい頭がおかしいです・・・それはいつものことやろ! いや、 そうではなくて、 夜中に目眩で目が覚め、その日1日は目眩が原因の吐き気で食欲はありませんでした・・・でも食べたけど。 目眩はじょじょによくなって、 今は目眩の症状はないので…

エッジ

結婚式の奏楽でいつもの神社に行ったらば、 ソメイヨシノが咲きそうになっていました。 一昨日はずいぶんと暖かかったからね、一気に蕾が膨らんだのでしょう。(うーむ、ピントが石灯篭にあっておる) 駐車場の蕾もピンク色になっている。 木がうずうずして…

遠足前ではないのだけれども

いつもお世話になっているレンタルサロンの近くにある早咲きの桜はもはや満開。お昼時はこの桜のすぐ近くのコンビニが近くでお仕事をされている方たちでいっぱいになります。 背広姿のおじさまも、 ラフな格好のおにーちゃんも、 もちろんうら若き女性も、 …

地味に進行中

昨夜、 神楽を歌っている時に歌詞をすぱーんと忘れる夢を見て飛び起きました。 こういう夢、結構多い。 振り付けをまったく頭に入れないまま舞台で踊る、しかもコールドのなかで。 とか 全く知らない曲をいきなり舞台で弾くことになっている。 とか。 夢の中…

発見アレルゲン

いつからかはわからないくらいに、 記憶の最初とともにアレルギー体質です。 慢性鼻炎に花粉症。 皮膚症状はあることのほうが普通。 血液検査によると、 アレルゲンはハウスダストと花粉。 アレルゲンとしてメジャーな食品には反応していない。 どういうわけ…

100人

代替医療業界に片足突っ込んでいるわりには疑い深いので滅多に「この手」のセッションを受けてきませんでした。 疑い深いのもあるけど、 けちなのと(始末がいいと言ってくれ!)、 プライドの高さも相俟って・・・「余程の方でなければ私の体は任せませんぜ…