カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物質と非物質の間

久しぶりに名古屋で展示を拝見してきました。 シルクスクリーンの作品たち。 抽象画です。 「抽象画は苦手」 とおっしゃる方、大丈夫です。 私もかつては抽象画が苦手でしたが、 この方の作品はスッと入ってきました。 グイグイ押してくる感じがなくて、 そ…

早くもお引越し3回目

今年の6月に水耕栽培を始めたアボカド。 camparimikan.hatenadiary.jp camparimikan.hatenadiary.jp 予想以上のスピードで大きくなっています。 冬でもやたら暖かい職場で育てています。 1週間ほど見ない間にまたグッと大きくなってる。 ぼちぼち鉢とのバラ…

真に音楽を作るもの

合奏の時、 笙はずーっと和音を吹いています。 しかし、 一つの和音(合竹と言います)から別の和音に変わる時に、 同時に全ての指が動くのではありません。 前後の和音によって指はバラバラに動きます。 そうすることで他の管のフレーズの切れ目で笙の手移…

冗談にもほどがある

BBSHのYea3、1回目のスクーリングが終わりました。 授業の始まる前日入りでまずは買い出し。 今回は滞在先の近所にPublixというスーパーがあるのでとても助かります。 ハロウィンシーズンだね。 野菜、野菜! スクーリング中は禁酒ですが、前日ならいいでし…

撹乱する

両刀使いです。 楽器のことね。 雅楽は基本の三管(笙、篳篥、龍笛)の中から一つを選んで、 そればかりに専念するのが王道らしいです。 何かに集中するのも大事だよね。 しかし、 私の場合は邪道なので笙と篳篥を吹きます。 「おこと」をやっているとさ、 …

収まっているなら良し、としよう

いくつか奏楽でお邪魔する神社があるのですが、 不思議と神社によって持管が決まっています・・・両刀使い(笙と篳篥の)だからさ〜。 で、 たまにメンバー構成によっては、 いつもとは違う管を持つことになるんだな。 その場合、妙に緊張する。 この秋の大…

青い2

camparimikan.hatenadiary.jp ↑の続きです。 作品展の情報から自分が京都に出かける日が作品展の初日であることがわかりました。 これは、もう行かなきゃ、と意気揚々出かけました。 どの作品も本当に美しくて会場にお邪魔したての時は、 選ぶ、 とかではな…

青い1

去年の10月、 初めての北アメリカ大陸上陸時に、 5年くらいの間、気に入って身につけていたカイヤナイトの指輪をなくしました。 tsubakidoh.hatenablog.com アメリカ合衆国に入国後、 国内線で滞在先に向かうときの空港でのセキュリティーチェックの時のこと…

神楽うたう

だいたい、笙吹きは神楽の時には管を置いて歌を歌います。 笙は、 とりあえずすぐに鳴ります。 龍笛や篳篥とは違ってピッチが安定しています(ちゃんとメンテナンスして、温まって入れば)。 管を手にしているときは音程どうとか、って案件に悩むことはあり…