カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沿うている

ピンクスリップ(=赤紙)を喰らったスクーリングから10日ほど経過しました。 tsubakidoh.hatenablog.com その直後のパーソナルプロセスセッションでも爆発し、 昨日はかねてよりお世話になっているセッションで「ああ〜」ってなって。 そういう時、 わかり…

作品のピーク

小さい作品も大きい作品も、 大体いつも下地を作った後の一回めに色を置いた時が一番評判がいい。 「このまま出しちゃえば?」 自分はまだまだこれから、って段階なのにそう言われる。 今度の作品も同じく。 ジェッソを2回塗ったキャンバスにモデリングペー…

次回予約完了

ここ数日、 どうしても行かなきゃ、と思い続けた場所へ出かけました。 稽古の帰りに、ね。 ちょうど師匠の稽古場の近くなんだ。 京都市内を車で走っていると、 大概、「狸谷山不動院」さんの追突除けシールを目撃する。 「交通安全で有名なお寺さんなんだな…

好きにしてみな

昨日、 10時間の時差を越えて帰ってきたところで、 大きな出来事がいくつもあったスクーリングだったのでまだまだ情緒不安定で、 それでも、 私は練習をしたいと思ったから恒例の合奏練習会へ出かけました・・・家の者はたいそう驚いていたけど。 アメリカ…

I'm ready!

スクールでは年に1回、アートの展示かパフォーマンスが必須課題として提出が義務付けられています。 昨年度は篳篥をあらかじめ録音していった音源に合わせて吹きました。 バリバリの古典で壱越調の蘭陵王を時間制限があったので半帖までで。 篳篥は私の得物…

ぬくぬく

私は暑さに弱いです。 我慢しなさい、と言われればできます。 でも苦手。 一番影響を受けるのは皮膚。 暑いと炎症が出やすくなるから。 正直、 皮膚がどうもなかったらなんぼでも暑いのに耐えるよ。 真夏の京都の真ん中で、 夏物とはいえ着物で居られる。 そ…

ストーリー

久しぶりに神楽をご神前で歌って、 神楽に限らず地歌でも何でも、 歌うとき、 歌い込む過程でその歌詞を頼りにストーリーを自分なりに作っているなー、と気づきました。 そう言われれば歌詞がなくても、やっているな。 その作業がすんなりできた曲や、 長期…

脊髄反射で

今日はお久しぶりの龍笛さんと本番演奏でした。 誠実で謙虚なその方をそのまま表現したような演奏をされる方で、 それだけでもすごいなーと思うのですが、 以前にその方が1人で練習しておられたのを遠くから聞いた時に、 実際には聞こえるはずのない篳篥や笙…