カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

期日前

随分前から投票時間が長く設定されるようになったので、

明日の仕事終わりに行っても間に合うのですが、帰ってきたらまた出かけるのがいやになるかな、と。

 

自分の投票所(中学校)と期日前投票(市役所)の会場はほとんど同じ。

市役所なら駐車場があるから仕事の前によっていけるわな、と本日投票。

 

私の投票作業が終わっても今日一日は何らかの形で候補者の情報を目にするわけで、

ここ2週間ほどの苦痛は今少し続く。

 

何が苦痛かって、

SNSにダダ流れの選挙関連の情報。

 

SNS上でつながっているヒト達と私はおそらく、政治的な嗜好(あえてこう表現しよう)が全く違う。

 

時に冗談めかして

「私は代替医療をする右翼だよ」

と言ってみたりする。

 

代替医療業界は所謂、

「日本的」左翼の方が多い業界(現在の日本の左翼の方々の主張は世界的にみれば右翼的なのでこう表現しよう)。

 

違うことは構わないのだが、

何かしらそれらの投稿に「狂気」のようなものを感じてしまう。

 

与党を批判することも、

野党を批判することも、

生産性のないやり方には狂気の匂いがつきまとう。

 

その狂気の匂いに私は耐えられない。

 

今はそれだけ。