カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

もくもく

午前中にお茶のお稽古に行って、

そのあとは名古屋へ。

お稽古は「なかおき」でした。

冬に向かって寒くなっていくけれどもまだ風炉。

少しでもお客様に暖かくしてもらいたくて、

風炉はいつもの場所よりもお客様寄りの場所に移動する。

その結果、

茶碗の仮置きの場所やら

水差しの場所やらがマイナーチェンジ。

逆算逆算で計算して動かなければなりません。

これも構造=第5レベル的やね・・・the very 日本人。

*******

本日のミッション@名古屋は、

①二紀会

SIMフリースマホ調査・・・主に白ロムの使い勝手を体験すること

​③紅茶ストックの買い出し

まずは②名古屋駅周辺から攻めますので。

ビックカメラのSIMカウンター付近をうろつきます。

うん、やはりZenFone 2 Laserを勧められました。

あとはHuawai。

個人的思想信条によりHuawai、GALAXY、LGは選択肢にございません。

先日までiPhoneSIMフリー版を考えていましたが、

触ってみたら、

まあ、アンドロイドでええやんか、となりつつあります。

PCはMacやしスマホiPhoneしか使ったことがありません。

iOSに慣れきっているからさ、どうしようかと思いましたが私のiOS愛はそれほどでもなかったようです。

今日切羽詰まって機種変更しなければならないわけではありません。

今日はリサーチに来たのです。

今日仕入れた情報は一度持ち帰って検討します。

さて、①。

二紀会です。

大叔父が所属した会であり、

そのつながりでご縁のできた作家さんの所属の会であり、

職場近所にお住まいの作家さんもいらして協賛したりしちゃって、

でここ数年は初日に観に来ています。

あんまりにがっつり見入ると疲れるのでさらっと行くのがこつです。

さて、②のつづき。

松坂屋南館にできたというヨドバシカメラへ。

大須が近いということで栄では家電量販店は成功しないと言われていますが、

あえての出店とか。

SIMフリーの窓口があるということで偵察。

ここではMIYABIをやたら推していました。

理由を訊ねると、

「上の方の判断かと・・・」

というお答え。

そのご本人はiPhone 使用中。

使用感ではやはりZen Foneがピカイチでした。

なんかさ、

MIYABIはね、じじばばスマホっぽい反応だったの・・・遅い。

素数は同じでも画面の見え方が違いますもの。

帰宅後、色々計算しなおしました。

結果、どのタイミング(解約金やら端末代金も含めて)でも結局はSIMフリーに変えた方がお得、と判明。

③紅茶の買い出し

やはり、

マリアージュフレールは美味しい・・・

多少安いだけの○ピシアは、、、あかんです。

香料でごまかしてる。

茶の味の深みが違うんです。

ここ20年くらいは、自分のなかでのいっち美味しい日常茶は、

マリアージュフレールの「グランキームン」です。

普通のキームンより「ムホっ」とする感じが強いです。

品数に限りのある名古屋店でしつこく「キームンじゃなくて、グランキームン!」て声が多かったのか、

名古屋店ではグランキームンが買えます。