カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

上向きベース

免許の更新手続きをしてきました。

 

ちょうど、講習の開催日が今日でしたので少し待って講習を受けることにしました。

 

いつも通り、

「協会費」(500円/年=5年免許の人は2,500円払う)はスルー。

県の免許センターで協会費を断ったら、協会関係者らしいおっちゃんが半ギレになって嫌だった。

以降、払わない。

 

講習が始まるなり、

講師の人がムッチャ早口な上に声が通らないことが判明・・・何を行っているかわからない。

やり尽くしているのか、

文章の最初は聞き取れるけど、

そこから流して喋るので後半とか結論部分が全く聞き取れない。

 

かろうじて、聞き取れた中で、

ライトは上向きベースで、

って言われた。

 

上向き=ハイビームって、

対向車や先行車にとってはちょっとした紛争要因ですよ、

「喧嘩売ってんのか?」って思うし思われる。

 

最近の車のバックミラーは後続車のハイビームが反射しないようにできているみたいですが、

そんなの最近のだけ。

従来のミラー搭載車でハイビームの車が後ろから来たら、

やんちゃな方が威嚇しながら走ってくると思うで〜。

 

2年くらい前、

ハイビームになっているのに気づかないで走っていたら、

対向車がライトをチカチカして教えてくれたし(教えるというよりむしろキレ気味)、

逆に、ハイビームで対向して来た車には注意した・・・こっちの運転が危なくなるから。

 

対応策としては、

対向車が来たらこまめに下げろ、と。

 

今のライトは昔のライトよりずっと輝くから、

眩しがりなので一瞬でもハイビームって目が眩んで危ないと私は感じる。

 

だから今のところは普通の状態のライトで走ります(よほど田舎の、真っ暗な農道でない限りは)。