カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーとBBSH(放課後)をつらつらと。基本は酔いどれ日記。

さよならは突然に

今のノートパソコンは2012年の11月に手元にきました。

 

Appleの整備品(正規中古)。

 

MacBook Pro 13inch, Late 2011

2.8GHz Intel Core i7

4GB 1333MHz

云々・・・

 

私にはもったいないスペックでしたが、

当時、セール中だったホメオパシーの症例分析&レファレンスソフトを導入するにあたって必要な環境を備えていたのがこの機械。

当時、最新のOSだとそのソフトが走らなかったので古いOSを搭載したものを探した結果の買い物でした。

 

結局、最新のOSが搭載されたものが手元に届いたのですが・・・。

 

そういう経緯なのでOSのアップグレードをしないまま今迄きて、

いよいよ、

いくつかの必須アプリが対応してくれなくなってきました。

 

OSのバージョンをあげれば良いのですが、

いずれ、この本体自体が付いていけなくなることは予想がつきます・・・あと2年くらいかな〜。

2年経ったらYear4だ。

そのときにPC替える余裕はないかもね・・・。

 

買い替えの選択肢がうっすら浮かんで来たところで、

近所の大型家電量販店で実体の確認。

 

すでにどの本体にもCD/DVDドライバはついていません。

MacBookに至っては、USBポートさえない、という。

f:id:tsubakidoh:20170618193229j:plain

そこまで省略されていなくてもいいですよ・・・むしろUSBポートがあったほうがアダプタで外付けするよりかは面倒じゃなくていいから。

 

ということで、

やや型の古いMacBook Proに買い替えることにしました。

 

古いからちょっと安くしてもらって、

ポイントを使ってCDのドライバを買って。

 

あとは、

バックアップ&お引っ越し

 

で、

古い本体は売りに出しますよ。

 

私、

道具は大事に使うの。

 

だから結構、きれい。

 

あとは中味が需要にみあうかどうか、よね。

 

広告を非表示にする