カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

上巳


f:id:tsubakidoh:20170303002930j:image

母方の祖父母が買ってくれたおひなさんです。

今ははなくなってしまった四条河原町の人形店で、

文字通り、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってくれたそうです。

 

「セット」だったのではなくて、

三人官女、右大臣左大臣、五人囃子、泣き上戸笑い上戸怒り上戸、

それぞれに顔を見て選んでくれたそうです。

 

お道具は母方の祖母のもの。

 

京都式なので「天子南面」しての左が上座・・・こういう表現でいいかしら?

 

今日、気づいたのですが、

おひな様の首がすんごい傾いてる。

ちょっと触ってみたけど動かず。

毎年飾ってもらっているけれども、

こんなにおひな様の首が傾いていたかな・・・。

 

お内裏様の方に傾いているけど、お内裏様は正面を向いている・・・何の符牒だか。