カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーとBBSH(放課後)をつらつらと。基本は酔いどれ日記。

もっと

もっと講義の内容を理解したいし、

もっと同級生と交流したいし、

もっと課題図書を速くよめるようになりたいので、

英語の勉強を継続しています。

f:id:tsubakidoh:20170109180512j:image

 復学するまでの半年間はアルクの「ヒアリングマラソン中級」をやっていました。

 

私の世代はヒアリングも会話もやらないでなんとか済んでいきました(受験目線)。

 

自分がまさか英語圏の大学に進学するとは思ってもいなかったので、

大学や大学院に入るのに必要な程度の英語しか勉強しませんでしたよ。

 

そして、

そのツケがここにきてる・・・

 

ヒアリングマラソンの中級をなんとか終えることができたので、

本科?へ進むことにしました。

 

知らなかった単語は小さなメモ帳に書き出して合間時間に見る、

とか、

なるべく英語の音声を聴く、

英語の文章を読む、

とか・・・英語の文章に関しては同級生同士のチャットや先生からの連絡が英語なので読まざるを得ない状況ではあります。

 

授業や同級生の話すスピードに比べたら、

ヒアリングマラソンの話すスピードはゆっくりですし、

はっきりしていると感じています。

 

ちょっとは聞き取れないと楽しくないですからね・・・

 

個人的に役に立っていて楽しいのはシャドウイングかなあ。

 

ちょっとやっただけでも自分の話すリズムが良くなっているのが分かります。

 

関係ないですが、冬のお楽しみ・「ラミー」の姉妹品を発見。

f:id:tsubakidoh:20170109180526j:image

ぬくぬく甘ーいです。