読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーとBBSH(放課後)をつらつらと。基本は酔いどれ日記。

おそうじ

今シーズンは台風の上陸が多い、と言われていますが、

居住地の直撃は今日の16号が初めてです。

 

小学校~中学校のころは1シーズン2、3個の台風が直撃していったものですが、

近年は1個通過していくかどうか。

 

そのかわりに別ルートを通るようになってそれらの地域では大きな被害が出ている様子を報道を通してみるにつけ、

自然の力の大きさとそれに直面したときの人間のなす術のなさを感じます。

 

被害こそなくても、

大きなエネルギーの塊である台風が近づいてくると体調がおかしくなります。

 

今ではそこそこ元気なのでちょっとだるいな、くらいで済んでいきますが、

10年くらい前までは起き上がることが出来ないくらいに身体の重さを感じました。

 

気圧差に身体がついていかない面もあると思いますし、

一方では大きな気圧差で普段には表面に出てこないものがわき上がってきているのかもしれません。

 

丁度、職場が休みの日でしたので朝からBBの宿題の郵送手続きをしてきました。

スクールが始まる迄に提出する3つのうちの最後を提出することができてほっとしています。

 

さすがにYear2の宿題になると分量も多く、より深い内省を求められます。

 

まだまだ全然お子様マインドな自分には痛いことばかり。

 

「無理な関係性はいったん放棄しよう」キャンペーンになっていて、

自分としてはやや安寧を得ているのですが、

それに戸惑う周囲のフィードバックがうざこいです。

それだけ重厚なマスクをかぶっていたということなんでしょうね。

 

まずは自分。

 

台風直撃とお彼岸が重なり、

それ以外でもなにかと変化の激しい時期らしい、

そんな流れに乗ってみるのもたまにはいいか、と。