カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

いちのみや三昧1

先月に受けたセッションで

 

氣比神宮

「白山比咩神社」

廣田神社

 

の3社の名を紙に書いてなにかを教えてくださろうとしたのですが、

上記のうち2社については話がそこまで行かず、セッション終了。

 

・・・気になる。

 

ならばこの身をもって確かめにいきましょー!

 

と、

北陸2県・敦賀国と加賀国のいちのみやをめざします。

 

そこへ飛騨国のいちのみや「水無神社」もルートに加えて

夏至の早朝にいざに出発。

 

出発地は雨でしたが、第一の目的地・氣比神宮に到着するころには雨はあがっていました。

 

日本三大鳥居のひとつだそうです。

 

でかいです。

 

鳥居に合わせてか狛犬ちゃんも灯籠もでかいです。

 

遠路はるばるお参りして良かったです。

 

やさしい(個人的感想です)。

 

惚れる(個人的感想です)。

 

たまにはこういうのもいいわ~(個人的感想です)。 御神水もありますよ。

亀さんのお口から頂きます。

 

境内のサルタヒコさんのところの狛犬さんたち。

うーん、

プリミティブ!

 

さて、

このあとはさらに足を伸ばして、

加賀の国へまいります!