カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

現実化の波

海外旅行どころか国内旅行も滅多に行かないくせに、

この10月からいきなりの北米大陸渡航計画。

観光ではないので

目的地のとそこに付随するホテルに到着して帰ってこられればいいシンプルな動線。

元来、旅行が好きではないのでこんな用事(BBSH)でもなけりゃ出国しないよ。

最後に出国したのは大学の卒業旅行のタイ。

相方が旅行好きだったので全部アレンジしてくれた。

なので実質、これが初めての海外旅行みたいなもんだ。

ホテルはスクール期間中の分はまだ予約できない。

じゃあ、飛行機だけでも、というところで、

航空会社はどこにするか・・・1つに統一したほうがマイルがたまりやすいから、

あと使う予定の空港(ジャクソンビル国際空港)に発着する便はどこの会社が多いのかもその決め手になる。

一通りネットで調べるもなんだかすっきりしない。

そこで、

BBSHJの先輩で本校に編入した方から旅行会社を教えていただきました。

ここ↓

http://www.jstgroup.com

お客さんの教室展にお邪魔した後このJSTさまに向いました。

要件を伝えると以下のことがすぐに判明。

・ジャクソンビル国際空港を利用するならJALJALと同じワンワールドアライアンスのアメリカン航空がよい。

・頻繁に行き来するなら一回あたりの航空券は高くなるけどマイルがたまりやすいJALがおすすめ、さらにツアープレミアムに入会すべし。

・今の時点で予約できる往復の便の詳細。

ざっとここまで教えてもらいました。

航空会社を決めることさえできなかったので慣れたヒトからすれば

「そんだけ?」

と思うかもしれないことですが

本当に色々安心しました。

なにより、

発着の日時が確定したので各方面の仕事関係へお伝えすることができます。

帰宅後は、JALのマイルカードを作ったり、

ESTAを取得したり。

ESTAは「直・アメリカ大使館にアクセスすべし」ということを学びました。

「直・アメリカ大使館」・・・手数料$14。

estaで検索してヒットしたページ=仲介サイト経由・・・手数料¥7,400。

後者をやってしまったワタクシ。

怪しいサイトではないようですが、PayPal支払いにしておいて良かった。

10月分だけ航空券をとりました。

書きあげてみると大したことがないですが、

個人の感覚では現実化に進んでいる感覚があります。