カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

いっちばんはじめは一宮(尾張国)

ここ数年は仕事以外での神社のお参りを避けていました。

敢えて行くのは年末のBBSHJの同級生との伊勢参宮くらいなもの。

産土神さんは行っていましたけど大祭のときくらいかな。

どの神社でも、

何と言っても疲弊度が尋常ではなかった。

眩暈、身体のだるさ、判断力の著しい低下。

こんなのじゃ帰り道が危なくて出かけられやしない。

神宮さえも×なら一体自分はどこなら無事にお参りに行けると言うのか・・・

そう思って避けていました。

無事であることがなによりのご守護の証、と自分に言い聞かせて。

それがLet's お祓いLife開始後は結構な頻度でお参りに行っています。

「あかん!」

ってなったときの対処法を教えてもらったのと、

大丈夫そうなところの情報が入ってくるようになったから。

ある場所に関する情報が全く異なる交友関係の方々から同時にもたらされて、

私も関心が出てきて、

行きますか、

いつ?

明日!

そんなノリ。

昨夜、瀬織津姫の記事をネットで読んでいて、

そういや知り合いでやたらこの神様のことを言ってる人がいたな~、

と思っていたら、

Instagram瀬織津姫を御祭神とするお社や瀬織津姫の夫君とされる𩜙速日命を御祭神とする神社の情報が上がってきたり。

ある一部の認識では瀬織津姫弁才天ということで、

おや、こないだ天川大弁財天社に行ってきたばっかりやんな~、

弁天さんいうても色んなパターンがあるから天川の場合はどうなんやろ~、

なんて楽しく妄想。

その後の出来事を鑑み近々行った方がいいらしいと判断して、

仕事に行く前にルート検索。

意外と近そう・・・

ということで、

急遽、尾張國一宮・真清田神社へ。

周辺がえらい人だかりでなにごとかと思ったらイベント開催日↓

http://www.miyaichi.net

神社の駐車場に入るときに「お参りですか?」と訊かれたのは、

このイベント出展者やイベントメーンの方は駐車お断りだからだそう。

そりゃそうやわ。

「お参りだ!」

それしか頭にないので堂々と中に入れてもらって、

イベントには目もくれずお参りしました。

人が多かったので改めてゆっくり来たい・・・

白河天皇の病を癒したという御神水の湧き出るところでお水を頂いてきました。

お守り授与所で容器を分けてくださいます・・・200円也。

水、出てます!

こういう容器です↓

このあと、20分ほど行ったところの籠守勝手神社へ。

ここの御祭神が瀬織津姫

うってかわって静かなところ。

親子が水棲生物を捕っていました。

気付ば休日がこうやって過ぎていっている今日この頃です。

身軽になったのはいいことだ!