カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

日光

椿に今よりも夢中だったときに探して探してやっと入手した「日光(じっこう)」です。

京都での呼び方らしい。

唐子咲きの赤。

これが白いと「月光(がっこう)」。

地植えにして環境がよかったのか樹はどんどん成長しましたが花が咲きませんでした。

ようやく根詰まりしてきたのか花がつきました。

地植えにしてから10年くらい経っているかも。

その付近に植えた金魚椿。

一時期、梵天に変化した葉があったけど、今は金魚ばかり。

花は平凡。

鳥がきて突っついていくのかあまいきれいじゃない。

咲いているのを発見したのは母。

床の間に入れてた。

この侘び芯のは名前を忘れました。

こぶりでいい感じ。

また椿収集をしようかな、と思いはじめたところ。

まずは胡蝶侘助が欲しいな。