カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

マスターズ&新人戦

久しぶりに美容院で髪を切ってもらってきました。

頭皮の炎症がなかなかとれないのでなかなか足が向かないです。

シャンプーは持ち込んでも大丈夫ですし、

お願いすればお店にある皮膚に優しいものを使ってくれます。

トリートメントや仕上げのワックスなどはいつも断ります。

頭皮というよりも髪の毛が触れた顔がかゆくなるから。

その髪の毛を洗い流したお湯が体にかかるだけでそこがかゆくなるから。

もうかれこれ20年間、同じ方に切ってもらっています。

皮膚の状態のひどいときのことも知っているので、

私がそういったものを拒否するのもよく理解してくれています・・・こっちから言う前に、一応確認したうえで「なにもつけない」ようにしてくれます。

髪の毛のクセやら、

生え方まで把握しておられるのでいつもお任せ。

腕前はとても良い方(らしい。私にそれを判断できる能力がない。)なので周囲の評判もよいです。

無精な私でも手入れが簡単という・・・言うことなしです。

いつも丸投げ、

伸びきった、「作品」が完全なカオス状態になってからやってくる客=私。

アーティストには耐え難い客でしょうが、それでも忍耐をもって付き合ってくれる希有な人です。

*****

去年の暮れからたてつづけに、

「人になるべく触らないように、

人が触ったものに無防備に触れないように、

自分の道具を人に触れさせないように」

と、言われました。

万人がそうというわけではなく、

私はそれらを避けなさい、と。

でもさー、

今年の秋には前に行っていたスクールに復帰するんだよねー、

そこは表向きはHands on Healingの学校なんだー、

どう頑張っても人に触れないでは済まないよ。

卒業してもそれを生業にするつもりはないので、

学校にいる間だけ乗り切ればよいのです。

だから、

なんとかその場しのぎ的な対処法を知っておこう、

と日頃から人に触れるお仕事のその美容師さんに直球質問をしました。

どう考えても私よりずっとか敏感そうだしね。

色々しっているんではないか、と。

そこから話はどんどん怪しい方向へ・・・。

不特定多数の人が出入りする場所でする話じゃなかったな~と反省しました。

周囲が怪しむ、とかそういう話ではなくて、

何となく、

あ、まずかったな~・・・

ってね。

一旦帰宅後に、

ゴムひもがのびてきていた水晶の腕輪をいつものお店(Holy Collectionさんhttp://www.holycollection.jp)に持参してメンテナンスしてもらいました。

ゴムひもを替えてもらって、

ホワイトセージでいぶしてもらって、

チューナーで調整してもらうとなんだか元気を取り戻したよう。

セージもチューナーも持っていますが、

このお店はなにやら仕掛けがあるらしく、

自分でするよりかずっとすっきりします。

特殊な空間だな、とうっすら思うのです。

だから美容院での経緯があってわざわざ行ったの。

おかげでお店を出るときはすっきりくっきり。

ゴムひもかえだけでは申し訳ない、と思い、

ちょうど気になるコがいたので頂いてきました。

レインボーフローライトのヒトガタ。

以前から手元にいるコよりも色が濃いめ。

こちら↓はお正月特典の水晶。

数量限定で買い物をした人にプレゼントしてもらえるという。

10本くらいのなかから選ばせてもらいました。

レインボーもファントムも入っていてお得な感じです。