カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

季節もの

今年最後の筝三絃の稽古でした。

来年の演奏会の自分一人旅の曲の相談もあり、

もうじきなんだなと身にしみます。

『八重衣』『青柳』が候補にあがっています。

これを三絃で、って話。

どっちも準師範の試験曲でした。

他は『吾妻獅子』『飛燕の曲』・・・あと一曲くらいあったような気がしますが忘れました。

帰りに岡崎のパン屋さんでお昼ごはんと季節商品のこちら↓を買います。

シュトレーン。

ここ数年はやっていますね。

食べきっちゃったら別の店で買ったり。

最初に知ったのはいつだったかな。

大学の通学路にあるドイツパン専門店で買ったのがはじめだったように思います。

紅茶にもお酒にもよくあいます。

昨日飲んだ巨大酒造会社の純米酒がおいしくない、というか、

粗い、というか日本酒ぽくない味わいでしたので酒屋さんにも立寄り、

日本酒を入手してきました。

佐々木酒造さんの「京の生粋」。

有名どころの玉乃光のシリーズや、桃の滴を買うことが多いです。

今回はある意味「有名」なところに挑戦します。

うん、すっきりしていていい感じです。

バランスがいいな~、

控えめだな~。

でも、きりきり辛口なわけではない。

そういう感覚です。