カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーとBBSH(放課後)をつらつらと。基本は酔いどれ日記。

休…んでない

昼間の職場はお休みの火曜日。

ちょうど家のほうの仕事のうちのひとつで、免許更新手続き期限がせまってきているものがあり、

まずは午前中にそちらを片付ける。

更新申請書類に添付する現場の写真を撮って、

プリントアウト。

iPhotoで直接プリントすると日付が入らないので、

プリンタドライバに付属のアプリを使って印刷。

初めて使ったわ。

一緒に行くという家のひとを振り切って一人で県庁舎へ・・・だって、一人のほうが絶対に仕事がはやいもん。

印紙売り場の人がとろくさいとかな愛想がわるいとか、家のひとはぶつぶつ言っていたけど、

今日わたしが対応してもらった人は皆いいひとだったよ。

出たついでに、週末の祭に欠かせないショウガを漬けるための梅酢を買いに行く。

近所のスーパーのとかでは嫌だ、って言うのでJAの米ひろばまで足をのばす。

梅酢はペットボトルに入っていた。

買うときに、「帰ったら冷蔵庫に入れる前に栓を開けてからしまってね」と言われる。

「?」とそのときは思ったが、

帰宅後にその注意の重要性を肌身をもって感じることになる。

同じく週末の祭をダシにした飲み会のお土産も買っておく。

菰野の早川酒造さんの「夏にごり」。

ここの「田光」が私の最近の気に入りで、

それを求めて3回近所の酒屋さんに行ったら、

もうはや顔をおぼえられていた。

大台町の「八兵衛」、メジャーなところだと若戎酒造の「義左衛門」、あとはこの「田光」が好き。

帰ってからさて荷物を片付けてると、

例の梅酢のペットボトルを見ると、ぱんぱんにふくれている。

とっさに開けると、

梅酢、ブッシャー・・・

すごい勢いで吹き出てくる・・・だから注意されたのね。

でもこれほどの威力とは思わなかったよ。

休みなんだが、休んでいない。

でも、休みだからって家にじっとしているとかえって体調が悪いんだな。