カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

長丁場

締め切りは7月半ばだが、

大きな作品は長丁場になるので早め早めの準備。

今回は前回よりずっと早くに準備をはじめ、ここまで↓来た。

下真ん中付近の大きなしきり部分は後から描くものがあるのでやや放置気味。

今日だけで、仕切り=石の数を倍以上に増やした。

正月に作ったF8を見てもらったときに、

こっちのF50を下絵以上に細かくすることになった。

相変わらず色数が多くなったので露掛けを用いてまとめたり、明暗をつけてみたり。

着地点を知るのは先生のみである・・・今じぶんの作品が完成にどれくらい近づいているのか全くわからないのだ。

今年はロシアンイヤー!と、注文したCDはばらばらで届く模様。

まず、今日とどいたのはチャイコフスキーの『眠れる森の美女』。

全く同じCDを買ったことがあるのだが、ディスクだけ行方不明。

くるみ割り人形』のCDもアンセルメの指揮。

私はこの人の指揮するバレエ曲が好き・・・いや、この2つしか聞いたことがないけどね。

実際にバレエと一緒にする場合は、このCDの通りには演奏されないだろうけど、

でも聞いていて、踊りが見えるような感じがするんだよね、アンセルメの場合。

踊り手の息づかいも音楽の一部として捉えてくれている感じ。

私はこのバレエ曲のカラボス登場シーンが大好き。

他にも名曲がたくさん含まれるが、なんせ全部で二時間以上かかるこれまた長丁場。

二枚目CDの青い鳥の部分とか、かなり有名なのに記憶にない。