カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

お礼参り2

去年の暮れも暮れ、31日、

に前の学校の友人二人と伊勢にお礼参りに行きました。

私が30日まで仕事だからね。

伊勢神宮初詣割引きっぷ」というのが近鉄にはあって、

去年、何も知らずに切符を買いに行ったときに親切な駅員さん(桑名西口)が

「こういうものがあるよ」と教えてくださったのだ。

今年も、友人からお誘いをいただき出かけることに。

もちろん、くだんの切符で。

詳細はこちら↓

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/hatsumoude2015/ise.html#ise

ただし、31日にお参りするので記念品の干支置きものはまだ交換できない。

1/1からなのだ。

普段はよほどのことがなければこういう神社や所謂「パワースポット」にはお参りしない。

神宮といえども、である。

結局、パワーを頂くどころか疲弊するだけである、ということが身にしみたから。

以前、一人で神宮にお参りしたときなぞ、

外宮さんだけで「私は今日、無事に帰宅できるのだろうか」と思ったくらいに疲弊した。

そうそう、その頃は神域の大樹に抱きついてパワーを頂く、みたいなことが流行っていて、

内宮さんの大きな木に女性が抱きついていたのだが、

その反対側には見たことも無い巨大なムカデがいた。

もう少しで手が届いて刺されちゃうんじゃないかってくらいに。

ムカデもあれくらい大きいと表情が見えるようで、

むやみに何かを求めることの怖さを感じたものだった。

疲弊覚悟で出かけた去年だったが、

友人と会いたい方が勝って出かけた去年はなぜか楽にお参りできた。

きっとそういうメンバーなのだろう。

だから、今年は少し安心して出かけることができる。

今年も31日に、今年最後の日の出を左手に見ながら出かける。