カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

川の魚

なまずの蒲焼きで一杯よばれたいな~」

と、父が言うので千代保稲荷神社さんへ。

遊びモードで出かけるのは久しぶりだな。

お参りをしてから美術館を見学したあと、参道を歩いてお店を探す。

事前の情報収集の結果を鑑み、「しきしま」さんへ。

3人だったので、中サイズを注文。

560グラムって書いてあった。

うなぎよりずっとあっさりしている。

細い骨は食べることが出来た。

美味しい。

目玉っぽいものも食べたけど、こちらは偶然口に入ったような感じで特別の感慨はない。

鯉のあらいも注文。

甘い蒲焼きのたれのあとに酢みそ味のたれで口のなかがさっぱりする、という感想を父は述べた。

私が頼んだ海老フライ。

これは川魚じゃないけどね。

天ぷらとかフライにしたエビがすき。

歯並びの都合で全く噛み切れないためにひどい食べっぷりになるけどお構いなし。

衣をぶりぶり散らかしながらいただいたさ。

食事のあとは参道の見学。

いつもはほとんど参道を歩かないから色々面白かった。

おせち料理用のレンコン、お漬け物、ミカン、長芋や里芋を買ってきた。