カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

呪文

いくやまいまい、おやいかさかさ、かやおてはたか、やきかわたはわい、さおひはこ、ひあよことこす、ひしよかあよは、いきいさたみふ、おすなたうかみ、ほはむはおもこ、あふあはかのあ

「いくやまいまい、おやいかさかさ」

までは結構有名な呪文。

日本の歴代総理大臣の名前を順番におぼえるための呪文。

自分が現役のときはこんなのおぼえなかったな。

仕事の関係でおぼえることにしたのだけれども、その作業はなかなか楽しいものだった。

何が?って言われるとわからないけれども、楽しかったよ。

日本史の近現代が面白くて仕方ないのです。

もういっかい、演習(多くの大学ではゼミと呼ぶやつ)指導教授の本とか読もうかな。

小さい大学だったから、卒論は近世だったけれども、近代と一緒の演習授業だった。

近代のほうの先生の専門は日露戦争

我々の学問(歴史学)はな~、

無産ではあるが、非産ではないんだ~。

と仰っていたのをよくおぼえている。