カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

西の空から明日の雪を感じる

三重県人っていうと、暖かい地方のヒト、みたいな印象を受けるらしいが、

北勢地方はけっこう雪が降るよ。

名古屋より降るね。

かつて住んでいた京都なんかより、確実に雪の頻度は高い。

天気予報がいくら気温が何度など、

気圧配置がどうだの言っても、

雪が降るぞ、って言う空や空気の感じまでは表現しきれていない。

さんざ、雪だと言われても

「この感じでゃ降らないね」

というときもあるし

「天気予報ではあまり大きく取り上げられていないけど、これは降るね」

というときもある。

今日のように、

密度の高い雲があつく西の山にかかり、

電線をびょうびょう鳴らす風がひっきりなしに吹いて、

実測よりも体感の方が格段に低い気温であるときは、雪の確率が高い。

この風が吹くかどうかってのが、自分の育った地方では重要な降雪の判断基準だな。

外は寒くても、おひさんの差し込む縁側はあたたかい。

それをよく知っている犬子は縁側お昼ねをリクエスト。

黒いからすぐにあたたかくなるね。

午後からの仕事の日だったので、

そろそろ準備に行くね、というと身体をはったバリケードを作る・・・。

とても眠くて、ぶっさいくな顔になってる。

午後の結婚式の仕事のあと、一人が稽古に来る予定だったけど、来ない・・・

結局忘れていたらしい。

最低、年に1回はすっぽかされるなあ。

待っていた時間の間、『杣山』の替手を練習したり『新玉かずら』を練習したり、『虫の武蔵野』の筝で歌ってみたりでいろいろできたから、まあいいか。

それに、慣れない、エアコンががんがんかかった中に長時間いたので喉がかわいて、ビールがんまい!