まつり
さて、恒例朔日。
雨模様ながら、土曜日とあって予定回数満了・・・うれしい。
奏楽のためにおじゃましているのだから、きっちり吹かせてもらいたいのよ。
曲目はおおかた忘れた。
途中で時間のあるときに双調の春鶯囀入破を二回くらい吹いた。
篳篥も吹くようになって、ますます自分の笙が気になる。
篳篥の心地の良いタイミングで手移りできているか、とか。
笙の先生が
「笙が基本の手移りで吹くことの出来る場面は少ない。そして満足のいく手移りはほとんどない」
と仰っていたことがある。
このごろその言葉を思い出すことが多い。
篳篥を吹けば、その笙の気持ちと篳篥の気持ちの出会う場所が見えるかな、と思ったけど、
なかなか現実にはそううまくはいかない。
篳篥を吹いているときは
「ここで音を頂戴!」と思うけど、
笙を吹いているときは
篳篥の呼吸のタイミングをみながら「ここで良いですか???」とかなり不安。
何度か「こういうタイミングのとりかたでいいか?」と尋ねたけど、
相手の方が聞いているのは意外と、息の張りのタイミングだったりで、
よくわからない。
自分の吹いた笙で自分が篳篥を吹けばいいのだけど、それは無理だな・・・録音では意味が無いしな。