カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

玄関の上に蜂の巣がある、と数週間前から母が訴えていたらしい。

アシナガバチ程度の巣かと思って父はスルー。

今日確認したら、

ガチでスズメバチの巣だった。

こんなど真ん中に。

近年、比較的都市部でもスズメバチが営巣するようになってきているらしい。

うちはそれほど都市部ではないけれども、

以前にはなかった彼らの巣が作られるようになった。

去年も、その前も。

去年はガレージ。

その前は離れの戸袋・・・ここ、危険だよな。

気づかずに手をつっこんだら間違いなく刺される。

そして今年は玄関の真上どまんなか。

この夏は時々犬子の小屋にスズメバチが入って来ていたので、

近くに巣があるんだろうな、とは思っていたが、

まさか、そことは。

早速、駆除を頼んだみたい。