カンパリみかん

絵画と音楽とホメオパシーと放課後BBSHをつらつらと。基本は酔いどれ日記。

ガタガタ

ガタガタ言うとらんで、

まずは目の前の課題をこなしましょうよ。

精度の不備はあるかもしれないけれども、

利点もあるのよ。

それを自分にとって有利にするかどうかは、

本人次第。

悪評の高い受験勉強も、

見方を変えれば、どんなヒトでもそれなりの評価を得るチャンス。

だって、生まれた家、

育った環境

は自分でそう簡単には変えられないでしょう?

受験をツールにしたら同じ土俵に立てるのよ。

学歴社会の弊害を声高に述べる方は大勢いらっしゃるけれども、

それは

一定の規約のうえで、

いかに克己し

努力を重ねることが出来るかをみる基準でもあるのよ。

それを超越するような、圧倒的な才能があるなら、致し方なし、ですけど。

高偏差値の学校に通う家の年収は比較的高い、と言われるけれども、

受験関係の参考書が本屋の本棚をあれだけ圧倒するこの時代、

塾や家庭教師にたよらずともある程度の学力をつけることは可能

・・・そう思うから「夜仕事」の設定料金が低い(と支払い経験者から言われた)。

経験上、塾で過ごす時間はが日常の学習時間にどれだけ占めるかを考えれば、

塾の役割も自ずから知れようというもの。